忍者ブログ
[136] [139] [143] [142] [138] [141] [140] [133]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バケツ:1杯が「DVD」:1枚、「浴槽」=「HDD」強引だけど納得しよう。
また、ビデオテープ(120分)1:本がDVD1:枚と仮定して考えてみた。
             
バケツ・浴槽を満たす為に蛇口から水を注ぐ、当たり前の事だが蛇口を
開けば開くほど、注がれる水は増えて短時間で満たされる。
この時重要な要因は蛇口の大きさとなる。
 
雨樋みたいに太いパイプとストローの様な細いパイプでは注がれる水量が
当然違い、結果として同じ器であれば満たされる時間は大きく異なる。
 
[パイプやストロー]のサイズ直径(㍉)で表現するが、インターネット等に
利用する通信ケーブルは、1秒間に扱える情報量の単位で表されて、
(数値kbpsまたはMbps)と表現される。
一般的に「1Mbps」以上の値で太い(物理的に多く流れる)パイプを指して
「ブロードバンド」と呼び、それより細いパイプを「ナローバンド」と呼んでいる。
 
1秒で【1Mビット】の情報を扱える「ブロードバンド回線」または「高速回線」と
呼んでいるらしい事は分かったがぁ、イメージが今ひとつ湧いてこない。
ただ、ホームページを確認すると・・・
 9ff5ef1f.PNG
「ブロードバンド」環境であり、実効速度「300kbps」の最低条件があるらしい。
実効速度・・・・・? 疑問はまだまだ続く
PR
【vannin】が提案する、そろそろはじまる__【ブロードバンド活用術】
メールはこちらから
Powered by SHINOBI.JP
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
vannin
性別:
男性
職業:
一般的な会社員
趣味:
ホームページ他
自己紹介:
今迄運が無かったのかトラブル続きのパソコンと付き合ってきました。お蔭様で友人のパソコントラブルも救済する術を習得しました。分からない事は日々勉強「無限の宝箱」インターネットは奥が深い。
忍者ブログ [PR]