忍者ブログ
[136] [139] [143] [142] [138] [141] [140] [133] [134]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「HDD」とは「ハードディスクドライブ」の略らしいのですが、何で映像を記録するのに、パソコン商品で良く聞く「HDD」が出て来るのか?  (私も最初は疑問でした)
 
ビデオはテープに記録するもの、まぁ最近はレンタルショップでDVDが一般的だナァ、程度の知識しかありませんでした。
その考えを覆されたのは、TVチュナー内臓のノートパソコンを購入してからです。
番組表からドンドン面白い位、番組を自動で録画しているのです。
 
へぇ~、テープやDVD以外に映像が記録できるんだぁ。
当たり前の事ですが、卵が立つほどの感動をしました。
 
デジタル信号だったら「テープ⇔DVD⇔HDD」への引越しが出来ると知りました、
またDVDに関しては「4.7G」と言う単位が
頭の片隅に残っていたので、
HDDのサイズの「数値_G」との関連
付けがすぐに分かりました。
 勝手にイメージ
 
DVD一枚に一本の映画とすれば、容量は「4.7G」2時間位かなぁ
HDDが「200G」だとすれば40本位は録画できることになる。
・・・・恐るべし「HDD」  ただしこれはあくまでも目安です。
 
まだまだ、疑問は続く
PR
【vannin】が提案する、そろそろはじまる__【ブロードバンド活用術】
メールはこちらから
Powered by SHINOBI.JP
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
vannin
性別:
男性
職業:
一般的な会社員
趣味:
ホームページ他
自己紹介:
今迄運が無かったのかトラブル続きのパソコンと付き合ってきました。お蔭様で友人のパソコントラブルも救済する術を習得しました。分からない事は日々勉強「無限の宝箱」インターネットは奥が深い。
忍者ブログ [PR]